ゼミ紹介

ビジネス学部

ビジネス学部

ゼミ紹介

岩見ゼミ

現代の世界と日本の経済

学生生活の学習の総括を、卒業論文の作成を通じて完成させる。

金田ゼミ

商法の基礎

会社法及び手形小切手法における重要な制度を学習し判例を検討します。専門演習Ⅰでは主として会社法を中心に各種制度の理解及び条文の読み方を進めてきました。専門演習Ⅱでは、さらに手形小切手法における重要な制度も研究します。そのさい条文の読み方、解釈を充分にできるような練習をします。各自が興味を持ったテーマや判例について卒業論文を作成します。

小林ゼミ

事例で憲法を学ぶ

本演習では、教科書やメディア等で取り上げられた憲法問題をゼミ生が報告し、それをもとに議論や討論を行います。
後期後半ではゼミ生自身が卒業論文テーマを決め、論文を完成させます。

谷口ゼミ

将来マーケティングのプロを目指す演習

マーケティングビジネス実務検定を目指して勉強することにより、マーケティングの画一した知識を身につける。専門演習Ⅰをベースにして卒業論文の準備を行う。

福留ゼミ

ERE挑戦と経済分析力のUP

目標: 卒業論文の執筆、完成
概要: 3年生時の専門演習Ⅰで学習した経済学の理論(ミクロ経済学、マクロ経済学)をふまえ、演習全体の統一テーマ「日本経済」を守りながら、各自が選んだテーマで卒業論文を執筆する。

松本ゼミ

会計制度について学ぶ

卒業論文を作成するためのプロセスを順を追って行ってもらう。専門演習Ⅰで培った文献を読み解く能力も駆使してもらいながら、自分の意見を順序立てて説明できるようにフローチャートなどを作成してもらい、後半ではそれを基に卒業論文を完成してもらう。

三浦ゼミ

日本の財政システムを考える

前年度に引き続き、日本の財政システムについてのグループ研究をおこなう。より深い理解と要点を掴んだ発表・報告を目指す。また、後期においては、卒業論文を完成させる。