学部・学科紹介

情報学部

演習設備

OS演習室
OS演習室

マザーボードからのパソコンの組立実習、ネットワーク構築実習が可能な演習室です。
この演習室では、パソコンの組み立て、OSのインストール、ネットワークの設定、サーバ/クライアントの構築を実習します。換装式ハードディスクを使用しているので、学生個人のシステム環境が保持できます。
OSは、家庭用からサーバー用まで、多くの種類がそろっています。ハードウェアも、PC/ATだけでなく、SPARCやCiscoルータも実習可能です。大学内ネットワークに接続してインターネット実習を行なったり、ネットワークから切断してセキュリティ実習をしたりしています。

画像演習室
画像演習室

アニメーション作成、画像解析専用の演習室です。
2D、3DのCGを作成する実習が行なわれています。大型のペン・タブレットも各PCに装備されており、思いのままにCGを描くことができます。
使用できるソフトウェアには、Illustrator、PhotoShop、Painter、Premier、Director、SoftImage XSI などがあります。

1011教室
1011教室

52名が一斉にパソコンを使用しての授業が受けられます。自分のディスプレイ横に、教員用PCの画面を映すモニターがあるので、教員の指示内容がよくわかります。
この演習室は、C++やVisual Basicなどのプログラミング実習で使用されています。 また、MIDI音源を利用した作曲システムが整備されているため、PC音楽の制作講習も行なわれています。

1021教室
1021教室

Macintoshを使った実習を行なう教室です。
2Dのコンピュータグラフィックス制作や FLASHを使ったアニメーション実習が行なわれています。
ゆったりとした空間の中で、じっくりとCG制作に打ち込める環境となっています。

メディア演習室
メディア演習室

クロマキー、バーチャルスタジオなど、最先端の機能を取り入れたデジタル対応のスタジオです。
映像メディア論演習や映像系のゼミなどで使用します。学生が数名のグループをつくり、実習を通して、映像制作における企画、撮影、編集の流れを学んでいます。

情報デッサン室
情報デッサン室

絵画的表現の基礎となるデッサンを学ぶ教室です。
デッサン、色彩演習、美術系のゼミなどで使用します。

貸与ノートパソコン
貸与ノートパソコン

学生には全員ノートパソコンが貸与されます。
必要なソフトをインストールし、ゼミやプロジェクト演習で使用したり、普段のレポート作成やプレゼンテーションに活用します。

LANコンセント、無線LAN設備
LANコンセント、無線LAN設備

情報学部の各教室は各机にLANコンセントを備えています。また、教室外にも無線LANスポットを用意。上記貸与ノートパソコンを含め、利用登録したパソコンは、至る所で自由にネットワークを利用することができます。