学部・学科紹介

情報学部

プロジェクト演習

デジタルコンテンツ制作プロジェクト

担当:廣田英樹 教授、片岡英己 専任講師

有形・無形文化財などを、デジタル保存するための技術や著作権処理の方法を学びます。形として残っていないものは、文献に基づいて最新のCG技術を使って再現します。

C言語ソフトウェア開発プロジェクト

担当:向井厚志 教授

C言語を使ってソフトウェア開発に取り組みます。開発作業を通して様々な問題にぶつかると思いますが、それらを解決するたびにプログラミング技術が向上するでしょう。

ラジコン製作プロジェクト

担当:嶋田理博 准教授

携帯電話や携帯ゲーム機に使われているのと同じプロセッサ上で、無線通信やモータ駆動のプログラムを動かして、ラジコンを制御する方法を学びます。

資格挑戦プロジェクト

担当:杵崎のり子 教授

ITパスポートや基本情報技術者などの資格取得に向けて、情報通信技術の基本的な内容を勉強します。 グループで協力したり、合格者が次の受験者に学習のコツを教えたり、ニンテンドーDSの教材ソフトやe-Learning教材を使ったりして、仲間とともに楽しみながら学習します。

極薄コンピュータICタグプロジェクト

担当:西岡茂樹 教授

電子マネーなどに使われている、超薄型コンピュータのICタグについて学習。このICタグで、金銭情報、商品情報、さらにはいろいろなタイプの情報管理を研究し、その効果的な活用法を探ります。

ビデオ作品の制作と研究

担当:山田尚教授、門垣一敏 教授

ビデオ作品の制作に挑みます。普段何気なく見てしまっている映像作品ですが、実際にカメラを手にして、作品を作ろうとしたら、その映像の裏側に、企画することからはじめ多くの作業が隠れていることを発見します。そんな面白い、知らなかったことを体験しながら、自分たちの伝えたい、また表現したい世界にチャレンジします。