大学紹介

自己点検評価

財団法人 日本高等教育評価機構による認証評価結果について

学長 藤原 昇

 奈良産業大学は、学校教育法第39条の3により、文部科学大臣が認証した評価機関が実施する第三者評価を受けることが義務づけられている事を受け、平成22年度に財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価を受けました。平成23年3月25日付けで、「平成23年4月1日から平成26年3月31日の期間で「基準4」「基準8」について再評価を申請すること」との条件で「本高等教育評価機構が定める大学評価基準を満たしているかどうかの判断を保留する」との評価を受けました。基準4は学生に関する項目で、学生定員の充足率について改善の指摘を受けました。基準8は財務に関する項目で、キャッシュフローの改善を指摘されました。教育研究組織、教育課程、教員、職員、教育研究環境、社会連携などに関する他の評価基準1から3、5から7及び9から11については基準を満たしているとの評価を受けました。

 文部科学省は、認証評価制度の目的について「大学等の教育研究水準の向上に資する」ことと述べており、認証評価結果を本学として真摯に受け止め、指摘事項の早期の改善に本学及び学校法人奈良学園の教職員が一丸となって尽力する所存です。

 最後になりましたが、財団法人日本高等教育評価機構による平成22年度大学機関別認証評価に向けて作成された奈良産業大学自己評価報告書・本編をここに公表します。本学は平成19年度より年度毎に「奈良産業大学白書(自己評価報告書)」を作成してきました。平成22年度の自己評価白書はその積み上げの下に作成されたものです。財団法人日本高等教育評価機構の「評価報告書」と併せてご覧いただけたら幸いです。





情報公開

ビジネス学部・情報学部
履修の手引き

平成25年度(PDF/8.1MB)

財務概要(法人のページに移動します)

平成24年度 平成23年度 平成22年度
clear.both

教育研究活動等の状況

平成25年度(PDF/1.1MB)

教員研究業績(教育研究業績書)

平成24年度(PDF/10.2MB)
clear.both