ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-12-26 (月)
cl.both
「冬季教職員のための公開講座2011」を開きました

12月26日、毎年恒例の「冬季教職員のための公開講座」を開きました。今回は本学情報学部の玉野哲也専任講師による「PhotoshopとIllustratorを使ったデザイン」と、同学部の向井厚志教授による「Flashで絵本を作る」の2講座です。県内をはじめ大阪府下から多くの先生方に参加していただきました。

はじめに地域連携推進委員長である地域公共学総合研究所の野口隆教授が「地域貢献の一環として公開講座を開いています。教育現場でお役に立てていただけたらと願っています」と挨拶し、本学の特徴やプロジェクト演習の取り組みなどを紹介しました。

各講座では、PhotoshopとIllustratorでどのような創作物ができるのかを紹介しながらカメラで撮影した自身の顔とイラストを組み合わせた名刺や、Flashコンテンツの製作方法の基礎を紹介しながらアニメーション技術を使った絵本を作りました。参加者から「算数で図形の角度を教える時など自作の教材があればと思って」「理科の授業で児童の興味を引く教材を作りたいと思っています」など聞かれ、皆、熱心に取り組まれていました。