ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-12-16 (金)
cl.both
ビジネス学部のプロジェクト演習成果報告会を行いました

12月16日、構内5号館で、ビジネス学部のプロジェクト演習成果報告会を行い、学生たちは各プロジェクト演習の取り組みや体験、成果を発表しました。発表は▽カフェ経営▽資産運用・ライフプラン▽少年警察ボランティア▽スポーツ指導者養成▽スポーツ・レクリエーション▽公務員養成▽地域参画▽中国ビジネス・インターンシップ▽奈良観光振興――の計9プロジェクトです。各演習生は、日頃の活動をいきいきと報告しました。その一部を紹介すると次の通りです。

カフェ経営プロジェクトに取り組んだ学生は、経営に興味がありカフェ経営プロジェクト演習のある本学に進んだこと、様々な経験を積み重ね人と人とのつながりを実感したこと、そして、将来どのような道を歩んでもこの経験を生かしたいと話しました。資産運用・ライフプランプロジェクト演習の学生は株価動向の研究や、「ビール業界の現状と課題」「しまむらとユニクロの戦略の違い」をテーマに研究内容を発表しました。

また、中国ビジネス・インターンシッププロジェクトでは中国に留学した学生が、日系企業での職場体験談や工場の雰囲気が管理職によって全く違っていたこと、4ヶ国語を話す日本の他大学生に刺激を受けたこと、海外に出かけて初めて日本の良さがわかったことなどを紹介しました。各プロジェクト演習を通して、学生たちは貴重な体験ができたことに感謝し、それを将来に活かしたいと語っていました。