ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-12-09 (金)
cl.both
田口元学長に『奈良学園栄誉賞』が贈られました

12月9日、「平成23年度奈良産業大学教職員懇親会」の冒頭、今秋に皇居で瑞宝中綬章(生存者叙勲)を受章された田口芳明元学長に、『奈良学園栄誉賞』が贈られました。同賞は今年度に制定され、大学教授・学長として教育や人材教育に貢献されるとともに、公的機関などで都市問題、地域問題の研究発展に寄与された功績を称え授与されました。

田口元学長は平成7年4月に本学の経済学部教授に就任、都市経済論や地域経済論の教育・研究に従事されました。本学就職部長や学生センター長も務め、本学評議員会委員として大学経営にも多大な貢献をされました。そして、平成17年4月に大学教員の選挙により本学学長に就任後、改革事業に着手し計画の取りまとめに尽力されたものの、志半ばにて体調を崩されて任期途中の平成18年3月に退職されました。

田口元学長は「身の縮む思いです。私自身が大学にお世話になり、体調を崩し抱負の何十分の一しかできずにいた私がいただいてよいのかと思います。そんな中にも関わらず賞をいただき、皆様の温かなお気持ちをうれしく思います。私にできることを精一杯していきたい所存です」と挨拶されました。そして、奈良に産業大学がある意義を考え、地域の持つ資源の歴史遺産や自然遺産に、技術、知識などを加えていく重要性を語られました。