ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-12-09 (金)
cl.both
スポーツレクリエーションプロジェクト演習で講演会を行いました

12月9日、ビジネス学部のスポーツレクリエーションプロジェクト演習で、立命館大学スポーツ健康科学部スポーツ健康科学研究科の橋本健志准教授を講師に迎えて講演会を行いました。橋本准教授の専門は運動生化学で、京都大学総合人間学部、京都大学大学院人間・環境学研究科を修了し、京都大学博士(人間・環境学)を取得されました。また、カリフォルニア大学バークレー校へ研究留学され、乳酸の新しい生理的役割について研究されました。

今回、研究結果とサプリメントの開発を手掛けている乳酸について講演していただきました。乳酸と聞くと体にとって悪い物質のように思われていますが、研究を通して従来の認識を変えさせる新しい役割や、脂肪を効率よく分解させるために働いていることなどが紹介されました。特に、スポーツ選手にとって大切な瞬発力や持続力などのエネルギーを生み出す際に、カギとなる乳酸の働きに着目した、興味深い話をお聞きすることができました。

最後に、乳酸は従来の概念だった疲労物質ではなく脂肪を燃焼させるミトコンドリアを増やす物質だと強調されました。そして、乳酸によって運動パフォーマンス、すなわち、持久性や運動能力を高められるため、乳酸を意識した運動や練習が大事だと話して締めくくられました。