ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-11-25 (金)
cl.both
本学を卒業した公務員の方をお招きして、講演会を行いました

本学の卒業生で、現在公務員としてお勤めの方をお招きして、講演会を行いました。
これはビジネス学部の公務員養成プロジェクト、少年警察ボランティアプロジェクトの講義の一環です。両プロジェクトの2・3回生約30人が参加しました。

まずは公務員の方より、試験や公務員の仕事についてお話しいただきました。
平成21年に卒業したばかりで在学生と年も近いということもあり、「今の職場は、実は第一志望ではなかった」「本当に何度も辞めたいと思った」など、率直な感想も交えながら、自身の就職活動の経験談などを話してくださいました。

学生や教員からは、試験勉強を始めた時期や自己PR文の内容などについて質問があり、「筆記試験の勉強は十分できていなかった。特に苦手科目については、ほとんど手つかずの箇所もあった」「自己PRでは少年警察ボランティアとしての活動を中心にした。この活動は、面接などでも自信になった」など、ご自身の経験や職場の上司の話などを、丁寧に説明していただきました。

最後に「今しなくても働きながら勉強すればいい、と思うのは間違い。勉強できるのは、時間のある学生の内。ぜひ第一志望を目指してほしい」と、アドバイスしてくださいました。

このような授業は、公務員を志望する学生たちにとって、現場の生の声を聞ける貴重な機会です。今後もぜひ続けていきたいと考えております。