ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-10-16 (日)
cl.both
三室祭で県南部地域の復興応援イベントを行いました

本学の学園祭「三室祭」が10月15・16日の両日に開かれ、台風12号で被災した県南部地域の復興を応援するイベントを行いました。本学のプロジェクト演習で十津川村を学ぶビジネス学部生が中心になって企画し、キャンパス内に設けたポイント5ヶ所を巡るスタンプラリーや各地域の特産品を販売する模擬店、復興応援ライブコンサートを行いました。

スタンプラリーでは5ヶ所全てを巡った参加者に、ビジネス学部が用意した十津川村産糸こんにゃくをプレゼントして喜んでいただきました。また、十津川村、川上村のコンニャクや柿の葉寿司、黒滝村が飼育するイノシシの肉を使ったコロッケなどが並び、吉野共生プロジェクトを推進する「ならコープ」さんをはじめ南部地域の食材を使った店、フリーマーケット店も出店してくださいました。

復興応援ライブコンサートは、昨年に奈良県で開催した平城遷都1300年祭のテーマソングを歌い、9月に十津川村で「心音コンサート」に出演予定だった二人組ユニット「CENAL」(セナル)さんを迎えて行いました。京都出身のお二人は、奈良への思いを語り、被災された人々へ元気な笑顔を届けようと全9曲を熱唱してくださいました。そして、学生たちが募金を呼び掛けると、心温まる義援金が集まりました。様々な形でご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。