ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-10-13 (木)
cl.both
初めて秘書技能検定講座を開きました

10月13日、ビジネス学部と情報学部の共同主催の「ビジネス系検定講座」がスタートしました。このビジネス系検定講座には2種類あり、秘書技能検定講座とビジネス能力検定講座で、いずれも学生が就職活動の際や社会人になってから様々なビジネスシーンで役立つ内容です。

両講座とも就職対策講座や資格講座支援で活躍される専門の講師を迎え、1ヶ月~1ヶ月半後に実施される検定試験の3級合格を目指しています。費用面で学生に負担がかからないように配慮し、授業料は本学の負担で実施しました。

秘書技能検定講座は計6回、ビジネス能力検定講座は計8回で、10月から11月にかけて集中して学習に取り組みます。初日はキャリアカウンセラーの井本紀子氏が講師を務め、ビジネスマナーの基本や心構えを伝えてくださいました。そして、テキストに沿いながら、検定試験対策を中心に講義が進みました。

資格取得に向けて熱心に取り組む学生の姿に、ビジネス学部長の古田雅雄教授は「多くの学生がこの講座に申し込みました。大学としても学生を応援するため様々なチャンスを作らなければならないと実感しています。学生にはこの講座を機会に、さらに上の資格取得を目指してほしいです」と話していました。