ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-10-07 (金)
cl.both
中学生対象の「大学体験会」を行いました

10月7日、御所市立葛上中学校の3年生42人を迎えて「大学体験会」を行い、本学情報学部の模擬授業と学生食堂でランチの体験、大学図書館などの構内見学をしていただきました。初めに「体験会開講セレモニー」を開き、情報学部長の向井厚志教授が歓迎の挨拶をした後、本学ではどのようなことを学ぶのかなどを紹介しました。

体験授業の内容は3種類です。1つ目は向井教授によるアプリケーション作成です。プログラミングのうち最小限の命令文で、ひょうたんのような形の穴のあいたウインドウを作りました。2つ目は嶋田理博准教授によるラジコンカー製作です。指先サイズのコンピュータ「Arduino(アルディーノ)」を使い、モーションセンタと無線モジュールを組み合わせて、コントローラを傾かせるだけで操作できるラジコンカーを作りました。

3つ目は山田尚教授と門垣一敏教授によるスタジオでビデオ映像制作です。映像合成の実験では天気予報の画面に生徒が映しだされると天気予報キャスターとなり、ビデオ撮影やテレビ中継のようにスタジオの3台のカメラで画面の切り替えを行いました。楽しそうな笑顔で構内見学をする生徒たちから、「大学って楽しい」など感想が聞かれました。

最後に修了式を行い生徒に修了証書を贈ると、生徒の代表者から大学の授業を体験できてよかったことや、この体験を生かしていきたいなど感謝の言葉をいただきました。