ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-09-13 (火)
cl.both
奈良朱雀高等学校生を迎えて高大連携授業を行いました

9月13日、奈良県立奈良朱雀高等学校 情報ビジネス科の1年生37名と、2年生37名を迎えて、本学の教員による高大連携授業を行いました。

開校式では、向井厚志情報学部長が「情報を作り出して伝えるしくみを学んでほしい。柔らかい頭で皆さん自身の創造力を存分に発揮してください。」と、挨拶しました。

1年生は上村俊二客員教授の指導で、コンピュータミュージックや照明の制御にも使われる「MIDI」について学びました。専用のソフトウェアを用いて基本操作を学んだあと、サンプル曲を好みの音色に変えたり、和音やドラムを加えたりして、アレンジをおこないました。

いっぽう、2年生は羽太広海講師による「コマ撮りアニメーションづくり」を体験しました。学生アシスタントのアドバイスを受けながら、人形や人物を少しずつ動かしながら撮影してショートムービーを完成させました。

午後からは、1年生は嶋田理博准教授による「JavaScript」で、簡単なスクリプトでキャラクタを動かせるホームページの制作を、2年生は玉野哲也講師による「PhotoshopとIllustrator」で、自分の写真入りの名刺作りに挑戦しました。

参加した生徒からは「CM制作が夢なので、もっと深く勉強してみたいです」「楽しかった」「もっとやりたい」といった感想が聞かれました。