ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-08-11 (木)
cl.both
「教職員のための公開講座2011」2日目を開催しました

本学で8月11日、「教職員のための公開講座2011」の2日目を開催し、大阪府・奈良県から教職員約80人が参加しました。

午前は「ルワンダ共和国での教育プロジェクト」と題し、地域公共学総合研究所の多喜正城教授が講演しました。多喜教授は国際協力機構(JICA)に所属し、インドネシア共和国とルワンダ共和国で技術教育プロジェクトに携わった経験を話し、現地の様子や国際協力の素晴らしさを伝えました。そして「是非教育者の皆様にも国際協力の現場で活躍してほしい。更にその経験を日本の子どもたちに伝え、世界へと目を向けさせてやってください」と、積極的な参加を呼び掛けました。

午後はビジネス学部の西口清治教授が「100円ショップから学ぶビジネス~経営学入門~」と題し、身近な100円ショップをモデルに経営の基礎をわかりやすく講演しました。西口教授は「経営学を学べば、物事をうまく動かし、人をうまく使う方法が見えてきます。それは生き方の参考にもなりますし、教育現場にも通じるところがあります。ぜひ興味を持って勉強してみてください」と語りました。

両講演とも大変好評をいただき、終了後も質問が絶えませんでした。受講者は「今までも国際協力に興味はあったが具体的な方法がわからなかった。今回の話を参考にしたい」や、「難しいと身構えていた分野でも、わかりやすく解説してもらえたので興味が持てました」といった感想が聞かれました。