ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-08-10 (水)
cl.both
「教職員のための公開講座2011」を開催しました

本学で8月10日、幼稚園、小・中・高校などの教職員を対象に、「教職員のための公開講座2011」の1日目を開きました。この公開講座は今年で9回目を迎え、情報学部の向井厚志学部長をはじめ門垣一敏教授ら計5人が講師を務めました。


初日の参加者は約90人で、開校式では情報学部の山田尚教授が「パソコンや携帯電話、ゲームなどに精通している世代を教育される先生にとって大変な時代です。有意義な一日にしてください」と挨拶しました。


講座は実習形式で、向井厚志学部長による「Flashによる教材作成」、門垣一敏教授による「初級ビデオ編集講座」、根岸章同准教授による「Excel VBAの活用―従来の発展編―」、蟻川浩専任講師による「ネットワークサーバー構築の基礎」、米川雅士専任講師による「パーソナルコンピュータの組立とセットアップ」の5講座です。内容はコンピュータの構造やソフトの活用などで、本学の学生がアシスタントで参加しました。


そして、各講座の受講者から「ネットワークサーバーの構築を学び、教師間でデータの共有に役立ちます」「Flashで教材の作成方法を学び、ぜひ、漢字の筆順を練習する教材作りにいかしたい」「日頃から『なぜ?』『どうすればよいの?』と悩んでいたことが理解でき、本当によい機会だった。これからも継続して開催してほしい」など感想が聞かれました。