ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-08-07 (日)
cl.both
準デジタル・アーキビスト資格試験直前講座を開きました

本学で8月4日、「準デジタルアーキビスト資格試験直前講座」を開きました。地元の高校生が参加し、コンピューターを使った講習と学内のスタジオで実技研修を行いました。

デジタルアーキビストとは、文化財等の資料をデジタル情報として記録・管理・保護・活用・創造するための知識、及びマルチメディアと著作権に関する法的理解と情報倫理を有する人のことです。

午前中は、情報学部の廣田英樹教授がデジタル・アーキビストに必要な知識と技術について講習しました。また、参加者には本学のシステムを使ってインターネット上で学習できるように個人コードを配布し、過去の試験問題にも挑戦しました。

午後は実技研修として、情報学部の片岡英己助教の指導でデジタル一眼レフカメラの使い方を学び、屋外での撮影と情報館のスタジオを使用して人物撮影と物撮りを行いました。参加者は慣れない一眼レフカメラに戸惑いながらも自分で設定を変えて難しい撮影方法に挑戦し、楽しんでカメラに親しみました。

次回は文化情報を管理するメタ情報について講義を行い、データベースの構築や活用法に関する実習と試験の説明を行います。そして後日資格認定試験を受験し、資格取得を目指します。