ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-07-23 (土)
cl.both
第4回オープンキャンパスを開きました

7月23日、第4回オープンキャンパスを開きました。ビジネス学部と情報学部を紹介して本学の特色でもある教育『キャリア教育』『プロジェクト演習』『少人数教育』を伝えました。そして、各学部の模擬授業を体験したり、学生食堂でランチを、学生が運営する喫茶店「カフェブロッサム」でティータイムを体験したりしていただきました。

今回の模擬授業は、ビジネス学部が西村剛教授による『人生設計に役立つ経営学』、情報学部が蟻川浩専任講師による『インターネット上を流れるデータを観察する』の2講座です。

『人生設計に役立つ経営学』では、自分の人生の道を切り開き、豊かな人生を自分の力で作り上げる学問として経営学を学ぶことで、人生設計が出来ると伝えました。「人生は楽しんだもの勝ちで、自分を向上させるために必要なことを楽しみながら実現しましよう」と語りました。

『インターネット上を流れるデータを観察する』では、携帯電話機能のカメラで撮った画像をメールで送信した場合、インターネット上ではどのようなデータとなって流れているのかを特別なソフトウェアで見る実習を行いました。

次回は8月7日(日)午前10時から開催します。模擬授業はビジネス学部が『オズの魔法使いと経済学』、情報学部が『3DCGソフトを使ってキャラクターをつくってみよう』です。多くのお越しをお待ちしています。