ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-07-16 (土)
cl.both
オープンキャンパスを開きました

7月16日、今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。ビジネス学部と情報学部で学ぶ内容をはじめ本学が特に力を入れる教育の『キャリア教育』『プロジェクト演習』『少人数教育』を紹介し、学生スタッフと一緒に構内を見学して学生食堂でランチをしたり、学部別の模擬授業を体験したりしていただきました。

今回の模擬授業は、ビジネス学部が松本尚哲助教による『会計ディスクロージャーと美人コンテスト』、情報学部が嶋田理博准教授による『手のひらサイズのコンピュータ"Arduino "でラジコンを作ろう』の2講座です。

『会計ディスクロージャーと美人コンテスト』では、会計の役割を伝えながら、株式市場の動きは美人コンテストとよく似ていると話しました。例えば、美人コンテストで一位に投票した人に景品がもらえると設定すれば、投票者は個人的な見解よりも全体的にどう見るかを考えて投票するという内容です。株式市場に当てはめれば、業績の高い企業の株価が実際に高いとはいえない場合もあり、どうすれば正しい情報を伝えられるかを学ぶのが会計学、と締めくくりました。

一方、『手のひらサイズのコンピューター"Arduino "でラジコンを作ろう』では、指先サイズのコンピューター「Arduino」(アルデュイーノ)を使い、プログラミング体験をしました。リモコンカーにはコンピューターと無線コントローラー、バッテリーを積み、プログラムをパソコンからリモンカーとコントローラーに転送させることを体験しました。参加者は夢中になりリモコンカーを操作して楽しんでいました。

次回は7月23日(土)午前10時から開催します。模擬授業は『人生設計に役立つ経営学』『インターネット上を流れるデータを観察する』の2講座です。事前の予約は要りませんので、多くの方のお越しをお待ちしております。