ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-06-24 (金)
cl.both
平成23年度大学進学説明会を開催しました

奈良文化女子短期大学のキャンパスに高等学校の進路指導の先生がたをお招きし、大学進学説明会を開催し、県内外から17校の参加をいただきました。

はじめに、本学の藤原昇学長が実践力を備え地域社会に貢献できる人材育成を軸とする『建学の精神』を紹介し、「スポーツ振興・国際交流・地域振興の3つを柱として学生の指導にあたりたい」と挨拶しました。

続いて、ビジネス学部の河合和男教授が、「卒業後を見据えた4つのコース設定」と、「特色あるプロジェクト演習」について紹介し、また本年度より導入した「専門職養成支援プログラム」では、即戦力の資格取得を目指す学生を学習面、費用面でバックアップするダブルサポート体制で応援していくことを説明しました。

また、情報学部については向井厚志学部長が、システムの開発や管理者を養成する「システムコース」と、多彩なメディアにアイデアと技術を提供できる人材を養成する「メディアコース」について説明し、実践力を有して活躍できる学生を育てていきたいと紹介しました。

その後、入試形態や日程、奨学制度についての説明を行い、「学びたい」学生のサポート体制の充実を紹介しました。

最後に本学園のキャリア開発センターの石田秀朗所長より、本学の就職支援として授業の中で「価値創造型」のキャリア教育行い、仕事ができる(=企業が取りたい)人材の育成を実践するとの説明がなされました。

説明会終了後も、先生がたから個別に進路相談を受けるなど、本学への興味をふかめていただく良い機会となったようです。

本学では、10月まで定期的にオープンキャンパスを開催しています。7月は16日(土)と23日(土)を予定し、学科紹介をはじめ模擬授業、キャンパス見学ツアー、学食ランチなどを体験する内容でお待ちしております。お気軽にご参加ください。