ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-06-18 (土)
cl.both
オープンキャンパスを開催しました

6月18日、オープンキャンパスを開催しました。

今回の模擬授業は「ネットワークと人間関係」、「超かんたんプログラミング!占いを作ろう」の2つ。

「ネットワークと人間関係」では「集団における中心人物って誰?」という問題が参加者に投げかけられ、「情報をいち早く伝達できる人」「多くの友人を持っている人」「友人は少ないけれど、集団と集団をつなぐ重要な役割を担っている人」の3種類の人物がいることを指摘。この人間関係における中心人物の考え方は、国と国、文化と文化をつなぐ関係においても同じ事が言える。という事を学びました。

「超かんたんプログラミング!占いを作ろう」では、本学の情報施設を使って、簡単なソフトウェアづくりを体験。「占い」というテーマを通じて、VisualBASIC の使い方の基礎を学びました。

その他 キャリア教育の講演、学生スタッフによる施設案内などをおこない、学生が運営する学内店舗「カフェ・ブロッサム」へも立ち寄りました。

参加者からは、「明るくて楽しそうな大学だと思った」などの感想が聞かれました。

次回は7月16日(土)午前10時から、ビジネス学部が「会計ディスクロージャーと美人コンテスト」、情報学部が「手のひらサイズのコンピュータ"Arduino"でラジコンを作ろう」をテーマに模擬授業をおこないます。事前の予約は不要です。