ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-06-17 (金)
cl.both
ビジネス学部1年次生が日本銀行大阪支店で学外見学を行いました

2011年度ビジネス学部導入演習3組は,6月17日に日本銀行大阪支店(新館・旧館)を見学しました。見学者専用の入口から入館。厳重なセキュリティーチェックを受け,新館では,日本銀行大阪支店の歴史的経緯・現在の業務内容について説明を受け,窓口ごとの業務(対民間銀行業務,対政府業務,日銀券発行・交換業務等)風景を実地に見学しました。厳粛なムードが漂う明治期建設の旧館では,応接室を含めた各所の案内をうけました。とくに展示室では,金本位制期の天秤などの見学,さらに日銀券偽造防止技術などを,見学者ひとりひとりが見学担当職員諸氏に質問をしながら体験的に学びました。締めくくりの質疑応答の場面では,日銀の信用維持のために,リスク分散のため全国32か所の支店設置がなされていること,支店内業務は2人で確認をしながら基本的には手作業で行われていること,1円の記録誤差でも日銀のコンピュータ・システムがすべて停止し全体にトラブルが波及することなどの事例が紹介されました。信用の維持はいずれの企業や商店などでも必要であり,それぞれで独自の工夫がなされているはずと結ばれました。一応の実地見学,見学報告書の作成,報告書に基づいたプレゼンテーションを通じて,学生たちが一定の達成感と今後の教訓を得ること,そしてなによりも知的探究心のきっかけを得ることを大いに期待しています。大学広報の場で不適切でしょうけれども,学生さんには天候不順の中での参加ご苦労様と労います。また日銀大阪支店関係ご各位には,真摯なお心づくしを感謝申し上げます。(文中の誤りは,本紹介文作成者の責任です。)
(引率担当者記:平成23年6月17日)

見学者集合的写真(上段左)・(上段右)は日銀大阪支店北側歩道で東向きに撮影されたもの。
写真(下段)は撮影土佐堀川対岸から日銀大阪支店の新館と旧館を撮影したもの。
(セキュリティ上敷地内での撮影は一切禁止のため)