ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2011-01-22 (土)
cl.both
公開講座 キャリアの寺子屋を開催しました

第5回「キャリアの寺子屋」を開催しました。
これは本学の学生たちの勤労観・職業観を育てるキャリア教育の一環としてだけでなく「公開講座」として広く門戸を開き、高校生やその保護者の皆様にも参加を呼びかけて開催しています。

今回は「営業職の魅力を語る!」をテーマに、ジブラルタ生命保険株式会社ライフプランアドバイザーの中村志都香さんをゲストにお招きしました。

講演は対話形式で行われ、営業とはどのような仕事なのか、どのように顧客を見つけるのか、営業職の魅力とは何かなど具体的な経験談を交えて学生と対話しました。
中村さんは保険という「形のない商品」を売ることの難しさが、成果として結果を出せた時に対価として戻ってくる達成感が魅力であり、どんなときにも相手の意見や立場を尊重しつつ信頼関係を結ぶことが大切であると話され、学生時代に経験したホテルでの接客アルバイトから「あいさつ」「言葉づかい」「社会人としての基本的ルール」など多くのことを学び、現在も役立っていることなどを話されました。

最後に、自分の「こうなりたい」「こうありたい」と強く思うこと、そしてその目的に向かってあきらめず努力することが、なりたい自分になる秘訣だと強調され、将来どのような職業についたとしても、面接をはじめさまざまな場面で「対話」が大きなポイントとなり、日ごろから相手の思いを引き出して理解する努力を惜しまないでと結ばれました。