ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-12-27 (月)
cl.both
冬季教職員のための公開講座2010を開催しました

夏に続き、教職員を対象とした公開講座を開催しました。この日は県下ならびに大阪府の幼小中高、特別支援学校の教職員19名に参加していただきました。
まず開校式では、本学の大原荘司情報学部長より「公開講座も8年目となり、設備の整った本学の環境が喜ばれているようです。参加者の方にはぜひ本講座を活用していただきたい」と挨拶がありました。

今回は2講座が開講され、情報学部の根岸章准教授による「Excel VBAの活用」では、Excelのシート上で同じ作業を繰り返す時にマクロを有効活用しようと、マクロのしくみや基本操作、ユーザー定義関数で効率的な作業を行えることを学びました。また、同学部の嶋田理博専任講師は「パーソナルコンピュータの製作」として、パソコンの手順に沿って分解と組み立てを行いながら内部の部品や機能について説明をしました。その後Linuxの一種であるOS Ubuntuをインストールしてサーバーのセットアップなどを指導しました。

「壊れたパソコンを修理したいので一生懸命覚えて帰ります」と話す先生や「生徒の成績管理や事務作業の効率アップに活用したいですね」と、真剣な面持ちで取り組む姿が見られ、有意義な一日としていただけたようです。