ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-11-13 (土)
cl.both
公開講座 「キャリアの寺子屋」を開催しました

第4回キャリアの寺子屋を開催しました。これは本学の学生たちの勤労観・職業観を育てるキャリア教育の一環としてだけでなく「公開講座」として広く門戸を開き、高校生やその保護者の皆様にも参加を呼びかけて開催しています。
今回のテーマは「広告って何だろう!」。特別ゲストには、コミュニティラジオ FM西大和(株)の橋本亨営業統括部長をお招きしました。

橋本部長は「広告とは明確な目標を掲げ、それと現状とを近づけるためのもの」と、その種類や関わる会社、仕事の面白味について、野球部の学生にはプロ野球を例に紹介するなどしながら、分かりやすくお話しくださいました。

また、奈良学園キャリア開発センターの石田秀朗教授からは「学生生活と仕事の関係」についての講演がありました。石田教授は「目標を立ててチャレンジすることは、"計画""実行""反省"を繰り返すということ。社会は、それを自分で出来る人を求めている」と、目標を持つことの大切さを強調しました。

次回は1月22日(土)の9時30分から、「営業職の魅力」を題材にして行う予定です。
お申込み、お問い合わせは奈良学園キャリア開発センター事務室(℡ 0742-93-5100)までご連絡下さい。