ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-11-11 (木)
cl.both
公務員ガイダンスを行いました

公務員採用試験を目指す学生を対象にしたガイダンスを行いました。今回は「公務員採用試験の傾向と対策」をテーマに受験ジャーナル編集長の岩元義隆氏を講師にお招きしました。

まず初めに、公務員採用試験の受験状況について最近の動向として、リーマンショック後の民間企業の不安定さから、安定志向型による公務員受験者が増加していること、また国家公務員制度改革によって平成24年度より制度が変わることもあり、一層厳しい状態にあることなどの説明がありました。

本学からは奈良県警察官の希望者や採用実績者が多いことから、警察官試験を例に試験傾向や対策をお話いただきました。教養面での1次試験を突破することが大切だが、最近では人物的側面を重視し、個性的な人材を求める傾向が強くなっているので、日頃より自分をアピールできる材料を見つけておくこと、そしてどんな場面においても応用のきく知識を身につけるためにも新聞を読み、時事問題に敏感になっておくことが大切だと話されました。また、公務員という枠にとらわれてミスマッチな職業を選択したことにより続かないといった状況を招かないように『事前の調査と準備』をしましょうと話されました。

続いて今年度の奈良県警察官採用試験に合格したビジネス学部4回生が、「ポイントを定めた勉強と体力づくり、日々のニュースに目を通して情報収集に努め、面接では積極的に話すことです」と、合格体験談を紹介してくれました。

最後に、岩元編集長より「自分なりの気分転換法を持って、試験とのバランスをとりつつ長い受験期間を切りぬけてください」と力強い言葉をいただきました。