ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-09-26 (日)
cl.both
保護者懇談会を行いました

9月26日 (日)、今年度の保護者懇談会を行いました。
この懇談会は、保護者の皆様と大学が直接懇談する機会を持って、情報提供の双方化をはかり、より緊密な関係を保つことでお互いの信頼関係を深めたいとの主旨で実施しています。

10時からの全体説明会は、藤原 昇学長と亀井 敬巳 後援会会長の挨拶、懇談会のスケジュールの説明を行いました。
全体説明会後は、学年別に特別講演会を実施しました。
1、2年次生の保護者対象の講演会のテーマは「青年期を乗り越えさせるための心理学」で、本学 情報学部 専任講師の管 徹氏が講師を務めました。
カウンセラーの見立てた学生の実態の説明から、大学ができる学生への支援、青年期の子どもへの接し方について説明しました。
3 、4年次生の保護者対象の講演会は、キャリア開発センター所長の石田 秀朗氏による「優良企業に就職できる学生・できない学生」というテーマで、現在の就職状況の説明と企業が求める人材を育てる本学のキャリア教育についての内容でした。

引き続いての学部別及びクラス別懇談会では、教員紹介や学部の取組みについて説明を行い、その後は、本学の施設見学や個別面談等を実施しました。

昼食は、大学会館1階にて、保護者の皆様とご一緒させていただきました。また、同館2階には事務局相談コーナーも設け多数のご相談をいただきました。

保護者の方からは、「非常に有意義な懇談会でした。大学での様子を子どもと話す機会が少なかったので、懇談会に参加して良かったです」、「就職の相談や普段の生活の相談をさせていただいたところ、丁寧にお答えいただきました」などの喜びの声をいただき、主旨に沿えた懇談会が実施できましたことに深く感謝致します。