ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-21 (土)
cl.both
第1回少年宇宙教室を開催しました

地域の小学生とその保護者を対象とした、「少年宇宙教室」が開催されました。4年目の開催となる今年のテーマは「太陽系をさぐる」です。

今回は、5月に日本の金星探査機「あかつき」が打ち上げられたことをうけ、情報学部の嶋田理博講師によって、「探査機『あかつき』でさぐる金星」と題した講義が行われました。
最初に、地球とほぼ同じ大きさでありながら太陽からのわずかな距離の違いで地球とは全く違う惑星になってしまった金星のふしぎ、そして未解明である数々の謎を調査するために打ち上げられた「あかつき」の話が興味深く語られました。
その後、電球と模型、プロジェクターなどを用いてわかりやすく金星の満ち欠けのしくみが説明され、さらにそれが一目でわかる「金星早見盤」を厚紙と発砲スチロール球を使って制作してもらいました。
参加した小学生は目を輝かせて先生の話を聞き、作成した「金星早見盤」への興味も尽きないようで、宇宙や科学に対する関心が増したようでした。
残念ながら天候の関係で望遠鏡での金星観測はできませんでしたが、「すごく楽しかった」「来て良かった」などの感想が聞かれ、参加者に大変好評でした。

第2回少年宇宙教室「探査機『はやぶさ』で探る小惑星」は、8月28日(土)に開催予定です。