ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-21 (土)
cl.both
オープンキャンパスを開催しました

8月21日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

西口清治副学長の挨拶に続き、学部紹介が行われました。学部紹介では、本学の特色である、きめ細かな指導が受けられる「少人数教育」、実体験を通して社会での即戦力を養う「プロジェクト演習」、価値創造のできる人材を育てる「キャリア教育」を柱とした、情報・ビジネス各学部それぞれの将来を見据えたカリキュラムについて説明されました。
「キャリア企画」では、石田 秀朗奈良学園キャリア開発センター所長よりキャリア教育の具体的内容とその理念が説明され、学生企画の「産大生によるパネルトーク」では、在学生目線から大学生活の魅力や本音の話が語られました。

今回の模擬授業は、ビジネス学部 福留和彦准教授による「今こそ経済学!世の中を読み解く最強の理論」、情報学部 門垣一敏教授による「テレビスタジオでバーチャル映像体験」の2講座を開催しました。その他にも学食ランチ体験や施設案内、相談コーナーも設置され、参加者からは「大学構内が綺麗で環境も良い」「模擬授業が楽しかった」「大学生活は楽しそうだと思った」「自分が学びたいことが学べそう」などの声をいただくことができました。

次回の開催は9月11日(土)です。ビジネス学部では「ニセモノの価値」を、情報学部では「超薄型コンピュータ『ICカード』を動かしてみよう!」の模擬授業を予定しています。