ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-05 (木)
cl.both
筒井小学校教員研修会が開催されました

大和郡山市立筒井小学校の教職員を対象に、本学情報学部による情報研修を行いました。

廣田英樹副学長による挨拶の後、午前は米川講師による『携帯電話の関連技術と危険性について』の講演がありました。

午後からは2教室に分かれ、米川講師による『Windows7新機能説明、Excel初級実習』、蟻川講師による『Windows7新機能説明、Excel中級実習』の研修をそれぞれ行いました。
両講座とも、まずは最新のOS「Windows7」についての説明がありました。Excel初級実習の受講者にはパソコン操作方法も含めた新機能の体験を中心に、中級実習の受講者には新機能体験の他に既存のOS「WindowsXP/Vista」との違いなど、より詳細な内容の講義が行われました。

その後のExcel実習の初級では、Excel2010で成績表と出欠表を作るという作業を通して、罫線を引く・色をつけるなどのExcelの基本から、合計、平均、検索などに使用する、教職員にとって実用性の高い関数の研修が、中級では成績データファイルを題材に、関数を使った偏差値、絶対評価、相対評価、順位づけなどの難易度の高いデータ処理の講義が行われました。