ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-02 (月)
cl.both
奈良情報商業高校との高大連携授業が行われました

奈良県立奈良情報商業高校の1年生対象に、本学にて高大連携による情報学部の実習を行いました。

開講セレモニーでは、大原学部長から情報学部の説明と「この実習で大学での勉強を知り、進路決定の一助にしてください」と挨拶がありました。

その後、2班に分かれ、『パソコンの組み立てとLinuxのインストール』『ビデオ撮影と映像編集』の実習に入りました。

本学嶋田講師による『パソコンの組み立てとLinuxのインストール』では、まずパソコンの構成の説明があり、次に実際にパソコンを分解し、それを再び組み立てるという作業を通して、パソコン(ハード)の仕組みを理解します。その後OS(Linux)のインストール、ネットワークの設定、ウィルス対策ソフトやWebサーバーのインストール、ホームページの作成と公開を行い、ソフトやネットワークについて学習しました。
生徒たちは大変真剣な面持ちで先生の講義を聞き、実習に取り組んでいました。

山田、門垣両教授による『ビデオ撮影と映像編集』では、4人で1チームを作り3分ほどの映像作品を作ります。
先生よりカメラについての説明があった後、午前中はチーム毎に撮影テーマを決め、撮影を行いました。
午後からは撮影した映像より使用しないものをカットし、音楽やテロップを入れて完成させます。
本学学生による実習指導員のアドバイスを受けながら、生徒たちは真剣な中にも楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

また、昼休みには施設案内も行われ、高校とは違う大学の様々な設備も見学しました。