ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-02 (月)
cl.both
三郷北小学校教員研修会が開催されました

三郷町立三郷北小学校の教職員を対象に、本学情報学部による情報研修を行いました。

地域連携推進委員会実施委員長の西村教授による挨拶の後、午前は米川講師による『携帯電話の関連技術と危険性について』の講演がありました。

午後からは2教室に分かれ、杵崎教授による『Word2010を使ってHP作成とWebサーバーへの設定』、米川講師による『Windows7新機能説明、Excel2010を使った効率的な表計算』の研修をそれぞれ行いました。

『Word2010を使ってHP作成とWebサーバーへの設定』では、三郷北小学校のWebページを作るという題材で、TOPページの作成、画像つきの「三郷北小学校だより」のページの作成、完成した2つのページをリンクさせる作業、完成したWebページをサーバーへアップする作業、という4工程を、教授の説明に沿って作成していく実習が行われました。

『Windows7新機能説明、Excel2010を使った効率的な表計算』では、最新のOS「Windows7」の新機能についての説明の後、Excelで成績表と出欠表を作るという作業を通して、罫線をひく・色をつけるなどのExcelの基本から、SUM・AVERAGE・LOOKUP・COUNTIFなどの教職員にとって実用性の高い関数の使い方までの研修が行われました。

次回は8月5日に、大和郡山市立筒井小学校の教職員対象の情報研修を実施します。