ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-08-01 (日)
cl.both
第1回 少年少女剣道大会を開催しました

『少年少女剣道教室』に引き続き、『第1回少年少女剣道大会』を開催しました。
昨日と同様、奈良産業大学主催で、県内の小中学生を招いて行われるものです。

「心・技・体を尽くして、全身全霊、正々堂々と戦ってください」と竹山理剣道部部長の開会のあいさつがあり、試合が開始されました。試合はトーナメント方式で行われ、個人戦4部と団体戦においてそれぞれ優勝・準優勝・3位を表彰します。

小学1・2年の部では初戦から生駒剣友会の山本彩愛さんが気迫のこもった立ち合いで相手を圧倒し、見事優勝を果たしました。体育館内各所から竹刀での打撃音や歓声、拍手が鳴り響き、大いに盛り上がりました。

この日最後に行われた団体戦の決勝は、鴻ノ池道場と奈良二名会が激突しました。多くの観客が見守る中、鴻ノ池道場が優勝しました。代表の伊東康裕さんからは「地域の団体を一堂に集め、このような大会を開いてくれることは大変ありがたい。本日は第1回の大会でしたが、またぜひ開催していただきたいと思います」と感謝のコメントをいただきました。


各部の受賞者は以下の通りです。

小学1・2年生個人の部
 優勝 :山本彩愛(生駒剣友会)
 準優勝:宇佐幹(生駒剣友会)
 3位 :石川祐佳里(富田林練達会)、河野丈二(桜井剣道クラブ)

小学3・4年生個人の部
 優勝 :小嶋祐仁(京都大枝誠心館)
 準優勝:平井孝洋(鴻ノ池道場)
 3位 :木村晃己(奈良尚武館)、小池豊(生駒剣友会)

小学5・6年生個人の部
 優勝 :小角朋樹(鴻ノ池道場)
 準優勝:杉浦和真(鴻ノ池道場)
 3位 :西小路剛志(京都大枝誠心館)、玉垣徹也(鴻ノ池道場)

中学生個人の部
 優勝 :水越玲子(修心館村本道場)
 準優勝:佐本健(奈良二名会)
 3位 :泉絋晏(奈良誠心館)、板谷行真(修心館村本道場)

団体の部
 優勝 :鴻ノ池道場
 準優勝:奈良二名会
 3位 :奈良尚武館、京都大枝誠心館