ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-06-26 (土)
cl.both
元学長お二方への名誉教授号授与式が行われました

6月26日(土)17時から、ホテル日航奈良で元学長お二方への名誉教授号授与式が行われました。

本学に功労のあった田口芳明・第2代学長と大西菊太郎・第3代学長の業績を讃えて、お二人に名誉教授号を贈りました。田口芳明名誉教授は平成17年4月、学長選考規程の制定後初の学長として就任され、キャリア関連施策の充実、FD(教育内容等の向上)のスタート、りーべるカレッジ開始と、わずか1年の間に多くのことを成し遂げられた功績を、また大西菊太郎名誉教授は平成14年4月から本年3月までの長期にわたって、地元三郷町との連携協定締結や企画運営議会の設置等組織の改変、スポーツ振興・国際交流・地域連携3本の柱を提唱するなど、多岐にわたる功労をそれぞれ評価・感謝しての名誉教授号授与となりました。

式ではまず藤原昇学長から田口先生、大西先生への名誉教授号授与の後、お二人に花束贈呈が行われました。続いてお二人のご尽力に感謝と慰労の念を伝える学長の挨拶があり、西川彭理事長からも同様に感謝とねぎらいと同時に、引き続いての指導・鞭撻を願う言葉が贈られました。

それぞれ令夫人と共に出席くださったお二人でしたが、まず初めに田口先生から「教育の場は私塾の精神でやらねばならない。制度より人と人、一対一で、渾身の力で伝えることが人づくりにつながる。今後も持てる力を精一杯出してお役に立ちたい」と、力強い言葉をいただきました。そして大西先生も「これからも積極的に皆さんや社会と交流をもっていく所存です」と語られました。

その後懇親会が開催され、出席いただいた先生方と共に、終始和やかに歓談のひとときがもたれました。