ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-06-20 (日)
cl.both
「奈良の将来ビジョンをつくるフォーラム」に参加しました

奈良の将来ビジョンをつくるフォーラムの「第1回総合フォーラム」が奈良県文化会館で開催されました。約130人の来場があり、本学からは野口隆教授がプレゼンテータとして参加しました。

同フォーラムは、どのような奈良での生活が心地よさと誇りを持てるのかを、政治・行政に任せきりにせず、県民・産業界、学界等が一緒になって議論し、ビジョンを作ることが目的です。第1回の今回は、将来ビジョンを検討する前提として「観光・交流」「農林業と食料」「地域づくり」「産業と雇用」についての現状と課題を議論しました。 

野口教授は「観光・交流」について講演するとともに、パネリストとして総合討論にも参加されました。会場との質疑応答など大いに盛り上がった後、「大学ができる社会貢献を考え活発に活動したい。"奈良"と"産業"が学名になっている本学にとっては責任重大」と今後の抱負を語っていただきました。

会場には地域活動団体等のパネル展示もあり、本学も市や町と連携で「藤原京」「高取城」をCGで再現した「歴史CG再現プロジェクト」で参加。来場者の興味を引いていました。

今後は3回の分科会の後、11月に「第2回総合フォーラム」を開催予定です。問い合わせは、奈良の将来ビジョンをつくるフォーラム「フォーラム運営部会」(0742-24-2251)まで。