ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-06-19 (土)
cl.both
キャリアの寺子屋に特別ゲストとして20代社長を迎えました

第2回「キャリアの寺子屋」を開催しました。
これは学生たちの勤労観・職業観を育て、その能力向上を目指すキャリア教育の一環です。本学の学生だけでなく、広く門戸を開いた
"公開講座"として、高校生やその保護者の皆様にもご参加いただいています。

まずキャリア開発センターの石田秀朗教授から「資格取得は正社員に有利か?」と題した講演があり「社会の"お困り"を抽出し、それを解決するため、資格をどう生かすかが重要」と、資格取得は目標達成のための手段であることがお話しされました。

その後特別ゲストとして、シフトプラス(株)代表取締役社長の中尾裕也さんが登場し、「社長に向いた人とは?」「なんで社長になったの?」などの質問に答える形で、20代の若さで社長となった経緯などをお話しいただきました。また、「夢っていつ出来るんですか?」との質問には、「今の様に、人と話している時です。一人で考えて"よし、これをしよう!"ではなく、新しい情報に接して、刺激を受けて。夢はコロコロと変わるもの。その都度がんばっているかどうかが重要だと思います」と、率直な質問に丁寧に応じてくださいました。

次回は7月31日(土)の開催を予定しております。
参加お申込み・お問い合わせは奈良学園キャリア開発センター事務室(℡0742-93-5100)まで。

キャリア開発センター ホームページ