ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-05-29 (土)
cl.both
キャリア教育講座「キャリアの寺子屋」を開催しました

本学のキャリア教育は、将来を担う若者たちの勤労観・職業観を育み、激しい社会変化に対応していく能力の向上を目指しています。このキャリア教育の一環として、本学学生だけでなく、高校生にも門戸を開いた初の公開講座「キャリアの寺子屋」を開催しました。

冒頭でまず、本学法人キャリア開発センターの石田教授から、進路を取り巻く状況や、企業が求めている人材、コンセプチュアルスキルの必要性などの説明がありました。
その後、この日のゲストであり、毎日放送報道局ニュースセンター勤務の中村卓也記者による「ニュース番組をつくる」と題された基調講演が行われました。ご自身が141日に及ぶ張り込み取材を行い、関西写真記者協会賞ニュース部門で金賞に輝いた番組の取材VTRが披露されました。また、"夜討ち朝駆け"をしてスクープを狙う現場記者の日々の苦労や、モチベーション維持の仕方など、報道記者ならではの仕事や人生観などが語られ、普段聞くことができないテレビ局の裏話に参加者は熱心に耳を傾けていました。

中村記者は最後に「報道記者として必要な情報提供者は学生時代の友人たちが多い。社会に出ると思いもよらないところで人とのつながりの大事さがわかる。人との関わりに壁を作らず、友人知人をたくさん作って欲しい」と助言し、講演を締めくくりました。

次回の「キャリアの寺子屋」は6/19(土)の開催を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

キャリア開発センター ホームページ