ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-03-01 (月)
cl.both
藤原京再現CG完成発表会を行いました

2月28日、イオンモール橿原アルルのスターライトコートにおいて、藤原京再現CG完成発表会を行いました。

この再現CGは、橿原市からの依頼で、本学情報学部の藤原京CG再現プロジェクトチームが、3年間をかけ完成させたもので、今後は市の様々な広報の場で活用される予定です。
発表会では、情報学部の片岡英己助教、プロジェクトメンバーの学生や卒業生らが、藤原京の時代背景を説明しながら、完成したCGを披露しました。
また発表会の後には、片岡助教が、橿原 森下豊市長、奈良文化財研究所 深沢芳樹副部長、映画監督の河瀬直美さんらと共にパネラーとして登壇し、橿原市の歴史や文化について語る、シンポジウムも行われました。

発表会を終え、1回生の松田美夏さんは、
「この遠目にはわからないような所まで、一つ一つこだわって作ったので、達成感がある。今後は、先輩方がされてきたように、何もないところからの"1から"作るということをしてみたい」
と、今後の作品作りへの意欲を見せてくれました。
4回生として後輩達を引っ張ってきた、杉田麻衣子さんは、
「今日を迎えられてほっとしている。皆で一つの作品を作ることの大切さ・大変さを学んだ。後輩達にも、それぞれの個性を活かしながら、作品作りをしていってほしい」
とエールを送りました。

なお、この完成CGは、同プロジェクトのwebサイトでも公開を予定しています。(奈良産業大学公式webサイトを離れます)