ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2010-01-18 (月)
cl.both
<陸上競技部>奈良産業大学学生プロデュースの陸上教室を開催しました

地元の中学生達を対象とした陸上記録会と、陸上教室を開催しました。
このイベントは、キャリアスキルアップの授業を受講している陸上競技部2回生の学生が企画したもので、補助として1回生の学生も参加し、準備から当日の進行まですべてをこなしました。

全三部構成の第一部は、中学生達による種目別の記録会を行いました。
第二部は大学生による陸上教室とし、陸上に関する質疑応答が行われました。また、筋力を鍛える効率の良いトレーニング法の実践を促すなど、自らの経験を活かした練習方法について説明しました。
第三部では、障害物競走や鬼ごっこなど、中学生達が楽しめる内容のものを企画し、中学生に混じって大学生が全力疾走する光景も見られました。

今回のイベントを終え、2回生の木村君は、
「自分が中学生だった時のことを思い出し、みんな陸上を楽しんでやっていると感じた」
と語り、同じく2回生の竹内君は、
「陸上の楽しさを伝えるために、今後もこうしたイベントを開きたい」
と、今回のキャリアデザインの授業を通じて、やりがいを感じていたようでした。

雪交じりの小雨が降る中、たくさんのご参加を頂きまして、ありがとうございました。