ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2012-03-25 (日)
cl.both
情報学部の斉藤悟志さんに学生表彰状を贈りました
情報学部の斉藤悟志さんに学生表彰状を贈りました
情報学部の斉藤悟志さんに学生表彰状を贈りました
makican

3月25日、第25回「卒業証書・学位記授与式」に続いて、卒業生で情報学部の斉藤悟志さんに学生表彰状を贈り、藤原昇学長から手渡しました。

これは第6回パーソルコンピュータ利用技術学会全国大会で、「低コスト位置測位システムの構築とソフトウェアによる補正方法の提案」を発表した結果、同学会の新人奨励賞を受賞し、他の学生の模範となることを称えたものです。

斉藤さんは系列の奈良文化女子短期大学付属幼稚園の園バスの位置情報について、低コストで正確な時間を導きだすための研究内容を発表しました。携帯端末でも使用されているGPS機能を使い、保護者が自宅のパソコンや携帯機能から園児が乗っているバスの現在位置を確認できる内容で、以前から構築してきたシステムです。しかし、どうしても誤差が生じていました。

今回、低コストで誤差をなくすため、GPSによる測位精度が低下するタイミングを把握して平均移動速度と経過時間の情報を追加し補うことにより、低コストハードウエアのシステム構築でも信頼できるサービスの提供が可能になるという研究内容を発表し、評価されました。