ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2012-12-22 (土)
cl.both
折川穣さんにキャリア講演をしていただきました
折川穣さんにキャリア講演をしていただきました
折川穣さんにキャリア講演をしていただきました
makican

グーグル株式会社から折川穣さんをお招きし、本学の学生の就職活動の手助けとなるための、折川さん自身の体験をもとに講演をしていただきました。

折川さんは学生時代、趣味の音楽活動ばかりやっており、就職活動ではどうしても自分の思うようにならず、まずは学生時代にできる事をとにかくやってみようと思ったことにはじまりました。そこから、研究に没頭したり、大学生が行なうビジネスコンテストを主催したり、アフリカで耳の聞こえない人に音楽教育をするために留学したりしました。

そのことから、自分自身を見つめ直すと自分の長所と短所がはっきりと分かったことが、結果的に就職活動に役立ったことを説明し、その幅広い活動から極めて大きなネットワークを確立でき、就職に至った経緯を話しました。そして、精力的に自分の長所を伸ばすことは、他の人と違うオリジナリティの創出という言葉で説明し、アイデア創出力とそれを実践する実行力を学生時代に身に着けたことが、就職した今となっても自負できる貴重な体験であったとも語りました。

また、勤務されている『Google』についても語っていただき、『Google』のスローガンである「Don't be evil. (邪悪になるな)」の説明や、昨年の東日本大震災での安否情報サイト「パーソンファインダー」ができた経緯などを語っていただき、講演全体を通じて、非常に内容の濃い興味深いお話しばかりで、聴講した学生から「今後の就職活動において、非常に参考になった」との声が聞かれました。