ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2013-02-05 (火)
cl.both
学内合同企業説明会を行いました
学内合同企業説明会を行いました
学内合同企業説明会を行いました
makican
学内合同企業説明会を行いました
学内合同企業説明会を行いました
makican

平成26年3月卒業見込み者を対象とした本学主催平成24年度「学内合同企業説明会」を5日・6日の2日間の日程で行いました。両日とも本学の卒業生が活躍している企業を中心に、初日は県内外の企業15社、2日目は近畿各都道府県警察を含んだ17社に参加していただきました。

はじめに、西口清治副学長が「本学の学生は、この素晴らしい環境の中で人間性を磨いてきました。ぜひそのやる気と才能を導き出してやってください」と、参加企業へ謝意と共に挨拶しました。

リクルートスーツを着用した学生たちは、身だしなみや態度などに気を配りながら会場を訪れ、興味のある企業のブースへ足を運んでいました。
「どんな仕事をするのか」「どういった資格や素養が必要なのか」など、企業担当者に積極的に質問する姿も見られ、就職氷河期と言われる近年の就職事情を踏まえた学生たちの緊張感が伝わってきました。

本学を平成22年度に卒業した株式会社コノエの下中貴美子さんと、平成23年度卒業のサンコーインダストリー株式会社の熨斗宏行さんも企業担当者として訪れ、「自分の興味・関心事に線引きせず、可能な限り多くの企業の話を聞いてほしい。知らないところに意外な出会いがあります」と、後輩たちへエールを送ってくれました。

また、参加した学生は、「外食産業には興味がなかったけれど、話を聞いてみると面白そうだと感じた」とか、「販売といっても、ただ売るのではなくマーケティングの能力が必要なのだと改めて感じた」といった感想を述べ、これから始まる本格的な就職活動への意欲を見せていました。