ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2013-10-25 (金)
cl.both
公務員試験ガイダンスを開催
公務員試験ガイダンスを開催
公務員試験ガイダンスを開催
makican

平成25年度「奈良産業大学公務員試験ガイダンス」を開催しました。受験ジャーナル(実務教育出版)編集長の岩元義隆氏をお招きして、「公務員試験の動向と受験対策のポイント」をテーマに講演していただきました。

はじめに、岩元氏は、求人倍率の推移と公務員試験内容の傾向の変化について、資料を例に紹介されました。近年、採用条件には人物重視の傾向が強まっているとしつつも、一次試験の教養・専門科目の対策を怠ってはいけないと強調。そして、民間社会の求人倍率が少し上向き傾向にあるのは、就職希望者が大企業だけではなく優良な中小企業にも目を向け始めたためと解説くださいました。

続いて、各種公務員試験の受験状況や注意点など様々なアドバイスをいただきました。試験対策として、時事問題に慣れておくこと、コンピテンシー型面接を意識した生活を送ること、論文試験対策も考えておくこと、エントリーシートや面接カードに書くべきことを日頃から取り組んでおくことなど、公務員試験への心がまえを丁寧に話してくださいました。最後に幸田功講師より各公務員試験の予定が説明されました。最後に幸田功講師より各公務員試験の予定が説明されました。

また、受験ジャーナルに掲載された、昨年度の本学卒業生で奈良県警察に採用された米田さんの合格体験記を紹介され、就職に関して、自分自身であらゆる情報を集め自ら動くことが大切で、リクルーター制度を活用し、多くの先輩からいろいろな話を聞くことを薦められて、講座を終了しました。