ニュース&トピックス

  • HOME
  • ニュース&トピックス
ニュース&トピックス
◇2013-11-29 (金)
cl.both
奈良県警講演会を行いました
奈良県警講演会を行いました
奈良県警講演会を行いました
makican

 奈良県警察本部警務部警務課より澄川周平企画係長と北久保孝行人事第二係長をお招きし、ビジネス学部の公務員養成プロジェクト演習と少年警察ボランティア・プロジェクト演習を履修して入る学生、将来警察官をめざす学生を対象に、奈良県警講演会を催しました。

 初めに、澄川氏より県内の犯罪や交通事故の情勢が紹介していただいた後、奈良県警察本部を中心とした警察組織や警察官の職階などについて説明がありました。また、警務部や生活安全部、刑事部など各セクションにおける主な仕事内容、それぞれの職務の意義についてお話しいただきました。

 そして、「日本一安全で安心して暮らせる奈良」を目指して、「あいさつ声かけ運動"チャレンジ絆"」や「メロディパトロール」の普及に取り組み、犯罪抑止に取り組んでいることを強調されて講演の前半を締めくくられました。

 続いて、北久保氏からは、「県民の期待と信頼に応える強い警察官像について」をテーマにお話しいただきました。

 北久保氏は、警察官という職業が、県民に安心安全を供給し、社会に貢献できるやりがいのある仕事であるとした上で、「我々は、世界遺産を多く有する県として日本を代表する警察官であるという誇りをもって日々仕事に邁進している」と、奈良県警ならではの特質を力説されました。

 最後に、警察官を目指すために必要な素質として、「ぜひ警察官任用試験にチャレンジしてほしい」と要望し、学生たちに警察官採用に関する情報などを説明され、講演を終了しました。受講した学生には有意義な講演会となりました。